情報公開


data

2016年度 第12回 理事会議事要旨

開催日時

2017年1月18日(水曜日) 午後4時00分から午後5時19分まで

開催場所

脳血管研究センター 第1会議室

出席者

三浦理事
永田理事
宮下理事
清水理事
廣嶋監事
河野監事

議事

報告事項

11月分月次決算報告書等について

脳研は、入院患者数が減で入院単価が増、外来患者数が増だが外来単価が減で医業収益はわずかに計画を上回り、人件費等の減により医業費用は計画を下回った。リハセンは、入院患者数、外来患者数ともに増となったが入院単価と外来単価ともに減で医業収益は計画をわずかに下回り、人件費等の減により医業費用は計画を下回った。損益は、脳研、リハセンともに利益計上となっているとの報告が事務局よりなされた。

内部監査について

業務処理、会計処理の状況について、概ね適正に執行されていると認められるが、患者負担分医療費の未収金対策、時間外勤務の縮減に向けた改善、産業医の任命行為、科研費支払伝票等の審査についてはより万全を期す必要があるなどとの報告が副理事長(監査責任者)よりなされた。

県議会における審議状況について

12月議会の一般質問等において、脳研及びリハセンの独立法人化の成果等に関する質疑が交わされ、知事は「法人設立時から弾力的な病院運営が行われ、本県の政策医療を担う役割を果たしてきており、今後も法人化のメリットを活かし、自立的な運営をしてほしい」などと答弁したとの報告が事務局よりなされた。

審議事項

職員給与規程の一部改正について

民間給与水準との整合性の確保等を考慮することを基本とし、地域の民間給与の実情を職員の給与水準に適切に反映させるため、職員の給料月額、初任給調整手当、扶養手当の額を改定する等の必要があるとする「地方独立行政法人秋田県立病院機構職員給与規程の一部を改正する規程案」について審議の結果、原案のとおり異議なく承認された。

協議事項

独立行政法人秋田県立病院機構中期計画の変更案について

脳研センターにおける脳・循環器疾患の包括的な医療提供体制の整備に必要な増築棟建設に係る建設費用の変更、計画期間内における医療機器等の整備及び既存棟改修工事設計の実施並びに循環器分野の経営実績などを踏まえ、関連する事項や収支・予算を変更するとする「地方独立行政法人秋田県立病院機構中期計画の変更案」について協議がなされた。

ページトップへ戻る